味噌煮込みうどん(愛知県の郷土料理)
- 調理時間
- 20分

愛知県の郷土料理、味噌煮込みうどん。だしと赤みそ(八丁味噌)の濃厚な味わいが楽しめます。体が温まる冬にぴったりのレシピです。
- 2人分
- うどん 2玉
- 鶏もも肉 100g
- 卵 2個
- 乾し椎茸 2枚
- 白ネギ 1本
- 油揚げ 1枚
- 味パックかつおだし 2パック
- 八丁味噌 大さじ2
- 赤味噌 大さじ1
- 酒 大さじ2
- 七味唐辛子 適量
- 水2カップと味パックかつおだし1パックを鍋に入れ火にかける。沸騰後3〜5分間煮出し、パックを箸などで軽く絞りながら取り出す。
- 1にあらかじめもどしておいた椎茸のもどし汁1カップを加え、沸騰させる。
- 2に酒を加え、味噌を溶き入れる。
- 油揚げは、さっと湯通しして油抜きし細切り、ねぎは斜め切りにして鍋に加える。
- 煮立つ直前にもどした椎茸、一口大に切った鶏もも肉、固めに茹でたうどんを鍋に入れる。
- ひと煮立ちしたら、卵を加えてフタをし、再び煮立たせる。
- 七味唐辛子をふる。
このレシピは天然だしの味パックでおいしく調理できます。>>通信販売
お鍋にポンと入れて、数分煮出すだけ。天然素材ならではの安心で、風味豊かなだしがとれます。
-
8g×12パック入\260
-
10g×8パック×3袋入\470
-
10g×8パック×3袋入\420
-
10g×8パック入\560
-
10g×8パック入\350
-
10g×8パック入\380
-
10g×8パック入\380
-
10g×8パック入\520








