冬瓜(とうがん) 夏〜秋が旬の野菜

冬瓜の旬の時期(月)

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  • むくみ
  • 暑気あたり
  • ダイエット
*冬瓜イメージ

冬瓜の主な栄養(100g中)

ビタミンC
★★★★★★★★★(41mg)
カリウム
★★★(170mg)
カルシウム
★(16mg)

冬瓜は、95%以上が水分で、低カロリーの食材ですので、ダイエットにも向いています。利尿効果があるので、昔からむくみとりに用いてきました。ビタミンCが豊富ですので、カゼなどの予防にも効果があります。

選び方

白い粉が均一におおっているものが完熟しているものです。表面にしわがなくずっしり重いものを選びましょう。丸いものや長いものがありますが、味は変わりません。

調理のポイント

縦に2つに切り、種をくりぬいて皮をむき、下ゆでしてから調理してください。油通しすると煮崩れしにくくなります。あっさりとして、それ自体にあまり味がありませんので、海老や鶏肉などといっしょに、だしをきかせて薄味に味を調えるとおいしく食べられます。下ゆでして密封容器に入れ、冷蔵庫に保管しておくと、汁物の実としてすぐ使えて便利です。

保存法

丸ごと風通しのよい冷暗所に置けば、冬まで保存可能です。切ったものはラップに包んで冷蔵庫に入れましょう。

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