ミツバ 春が旬の野菜

ミツバの旬の時期(月)

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  • 美肌
  • ストレス解消
  • 不眠症
  • 食欲不振

ミツバの主な栄養(100g中)

ビタミンA効力
(1800IU)
ビタミンC
(21mg)
カリウム
(580mg)
カルシウム
(55mg)

香りを楽しむ食材で量的にたくさん食べるものではありませんが、ビタミンAやカリウムを豊富に含んでいます。

目や皮膚の粘膜を保護し、視力低下や肌荒れを防止します。

ミツバの香りの成分には、神経を鎮めることでストレスをやわらげ、不眠症を改善したり、食欲増進に効果が期待できます。

選び方

香りが強く、葉がみずみずしくて緑色のきれいなものを選びましょう。茎の白い部分が変色しているものは避けてください。

調理のポイント

加熱しすぎると香りや風味が落ちてしまいます。汁物の浮き実にする場合などは火を止めてから加えるようにしてください。さっとゆでておひたしやあえものにするのもよいでしょう。

保存法

日持ちしないので、できるだけ一度に使い切る量を購入するようにしましょう。余ってしまったら、新聞紙などに包んで冷暗所に保存し、できるだけ早く使い切ってください。

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