みょうが 夏〜秋が旬の野菜

みょうがの旬の時期(月)

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  • 食欲増進
  • 口内炎
  • のどの痛み
  • ストレス緩和
みょうが

みょうがの主な栄養(100g中)

ビタミンC
(5mg)
カリウム
(270mg)

みょうがは日本の原産で、本州から沖縄まで広く自生しています。日本でしか食用とされてない野菜です。

芳香と辛味が特徴で、主に薬味として添えるなど、量を食べる食材ではありませんが、シャキシャキした食感とさわやかな香りが食欲を増進させます。

香りの元となる精油成分には、血液の循環をよくしたり、消化の促進、眠気を覚まさせるなどの効果があります。

選び方

色つやがよく、ずんぐりと丸みがあり、しまっているものを選びましょう。さわるとふわふわとやわらかいものや、白い花が開いたものは避けてください。

調理のポイント

アクが強いので、切ったらしばらく水にさらします。しかし、さらし過ぎると香りや辛味がぬけてしまうので注意が必要です。

保存法

湿らせた新聞紙やキッチンペーパーで包んで、ポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存してください。

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